メーデー&公園へGO!

さてさて5月1日はメーデーなので、ヤス男さんの会社のメーデーについて行ってきました。

メーデーのあと公園に行って、お弁当を食べてちょっと遊んで帰るつもりで、前日からお弁当作製に勤しんでおりました!

チー子は独身時代に勤めていた2社は労働組合がなく、何気に初参加でした。ヤス男さんによると、○✖クイズと大抽選会があるとか・・・。

昨日の一件もあり、我が家はそういう運が無い一家。期待せずに行ってきました。

○✖クイズは3問目で敗退。

大抽選会は何名いるのかわからないけど、当選本数は200本!なんか当たる気がする!!

チー子一家は702番。

生活用品や鮭の切り身、お肉などの当選番号が発表される中、当選番号701、703、706と超ニアミス!前後賞ありませんか~?(笑)

結局何も当たらず。

お肉欲しかった(ノД`)・゜・。

メーデーも終わり、早速公園へ!

田舎の公園なので穴場と聞いてましたが、さすがゴールデンウィーク!結構な人の数。公園内には1日中遊ぶつもりでテントを張っている人もいて圧倒されちゃいました。

この公園はローラーコースターが何本かあって、一番長いのは200メートルあるとか。来たからには1回は滑りたいと思いチャレンジ。しかし3歳のみーたんは最近ビビりなので、無理と一言。で、つーたんを抱えてチー子が滑ることに・・・。

しかし、しか~し、スタート地点までが遠すぎる!!登り坂の傾斜も半端なく、つーたん歩けず。

つーたんをところどころ抱っこしてスタート地点に到着!

滑り台マットをお尻に引き、マットの紐と、カバンとつーたんの手足をがっちり掴んでスタート。両手がふさがってるので、スピードを緩めることが出来なくてドキドキハラハラ。

でもまだ小さいうちの娘達には怖いかもしれないけど5歳くらいになったらめちゃめちゃ喜んでくれるんやろね。またそのころ行きたいな~。

ちなみに変な筋肉を使ったのか、本日チー子筋肉痛です(;’∀’)

DSC_1526

これが200メートル級のコースター。ジェットコースターみたいだよね(笑)

 

子供フェステバル

休みに突入して早2日が終わりましたが疲労感が半端ないチー子です。

子供の公園遊びって危なくないように追いかけてるだけなのになんでこんなに疲れるのでしょうか?

ゴールデンウィークも2日のバイキングに向けてなるべく外食をしないように過ごしていますが、公園ばかりに行っていると、人も多いしほんと疲れますね(笑)

さてさて30日は500円で子供の子育て広場でやっている子供フェスティバルに参加してきました。なるべく無料のイベントに参加しているので、節約一家としては一人500円って悩みましたが、もしかしてゴールデンウィークになんの予定もなかったら・・・って思って早々と予約してました。

当日オープニングイベントとして抽選会があって、100人中当選は3人。当たる気がしな~いって思いつつも祈りを込めましたが、予想通り外れ(笑)

25,26の番号に対して見事に7のつく数字ばかり当選。

どよめきが起こるほど7ばかりでした。手作りのルーレットなので仕方ないけど、大人げなく「おいおい!」って思っちゃいました。

こういう運ってないんですよね(;’∀’)

そして1歳から楽しめる内容なので簡単なこいのぼり作成や、輪投げ、モグラたたきとかあって、景品としてドーナツ、ジュース、風船がもらえました。

実はこの子育て広場って、1時間だけ駐車場の無料券が出るんです。それに対してイベントは1時間半。ヤス男さんに最初の30分は抽選会やらオープニングイベントなので、30分後に駐車して中に入って来てとお願いしてました。

すると時間になっても現れず・・・そして1通のLINEが・・・。

「献血中。今から40分かかる」

なぜ?なぜに今献血!?って思いましたが、何とか一人でイベントを乗り切りイライラしたチー子。ヤス男さんとしては、人の役に立ったと満足そう。

でもこの血で助かる命もあるんですよね。

おいおいって思ったけど、許してあげました♪

ヤス男さんの薄毛事情

昨日張り切って購入したキックスクーターがすでに壊れたチー子一家です。
使いだしてすぐにタイヤから変な音がして曲がってることに気づきました。お隣の市なんでちょっと遠いけど交換してもらえるようで良かったです。

さてさて、うちのヤス男さん、ブログ当初からおデブでおハゲと公表しておりますが、最近一段と薄くなった気がします。
美容院でカット、セットしてもらった時は、きれいにふんわりにセットしてもらって「素敵」なんですが、お家に帰って、お風呂に入ったら「あれ?あれれ?」状態(笑)
もう40代、されど40代。まだまだ若くいてほしいのが本音です。
昔テレビで牛さんにおでこを舐めてもらうと毛が生えると聞いたことがありますが、実際試すのは無理(笑)牛がいても勇気いりますよね。

で、昔爆笑問題の二人が宣伝していたAGA治療。当時薬で毛が生えてくるなんてって職場で大盛り上がりしたのが懐かしいです(笑)
ヤス男さんが薄くなってせめて現状維持を・・・っておもっていろいろ調べましたが、AGA治療って保険外なんですよね。しかも効果が出るかは人それぞれ。出なかったらお金がもったいないと思ってとりあえずスカルプDなどのシャンプーで頑張っています。
今回いろいろと調べたら、自毛植毛っていうのがあるんですね。自分の毛をドナーにして毛根ごと移植!
こんな治療方法があるとは・・・正直びっくりしました。
一応手術なので、それなりのリスクはあるとは思いますが、AGA治療の投薬は一生飲み続けないといけないので手術で移植してしまえば投薬の必要がないのがいいですね!
うちのヤス男さんはすでに結婚して子供がいるので、少々ハゲてても仕方ないですが(?)10代、20代、30代の方で、少し薄くなってる人はつらいですよね。
少なからずとも仕事においてもプライベートにおいても第一印象は重要ですから、薄毛を克服することで大袈裟ですが人生がかわるかもしれませんね。

おもちゃを買いに・・・

結局断乳を先延ばしにしたチー子です。

絶対やめようと思ってたのに、気が変わってしまいました(笑)

さてゴールデンウィークの初日、チー子一家はトイザらスに行ってきました。っていうのも金曜日から、トイザらス25周年記念としてトイザらス製のキックスクーターが1000円で売っていたのです。昨日から数がなくなり次第だったのでドッキドキで足早に買いに行ったのですが、結構ありました(笑)

友人のお家で乗せてもらったら、割と上手に乗っていたみーたん。バランス感覚も養えそうなんでいいかなって思って。

でも、ついついみーたんばかりにおもちゃを買ってしまうチー子。今日こそはつーたんにもおもちゃを!!って意気込んでいきましたが結局買えず(笑)

姉妹でおもちゃを共有してくれることを願います(;’∀’)

そうそうあと我が家がほしいと思っていたおもちゃでDXマーブルレースっといって筒状の部品を組み立ててボールを落とすのがあるんですが、今回それを買うかめちゃくちゃ悩みました。

友人の家にあって、頭も使うしみーたんが好きそうな組み立て系のおもちゃなんでいいなっと思ってました。値段も結構するので購入を見送ってましたがなんとそれの偽物が100均にあったんです。みーたんが欲しがって購入したのですが、さすが100均!寸法バラバラ(笑)

ちょっとの揺れで崩壊するし、ちゃんと組み立てても高さにずれがあって倒れる(笑)

ボンドで貼って離れないようにしようかなと悩み中。

やっぱり正規品が一番ですね!

100均で買おうと思ってた方ご注意くださいね(笑)

 

 

断乳どうしよう~

ゴールデンウィークに断乳と心に決めていたのに決意が揺らぐチー子です。

おっぱいが出ずにミルクで育てたみーたんに比べ、ミルクとおっぱいの混合で育てたつーたんはママ大好き度が半端ない。

もちろんパパも大好きだけど、いざ泣き出すとパパではNG!

しかもママがいなくて泣き出すと、泣きすぎて嘔吐してしまうつーたん。それにおっぱい、おっぱいでご飯もあんまり食べないのです。1歳半で11.5キロもあって十分なんですが(笑)

でも、早めにやめた方がいいとの保健師さんのアドバイスでこのゴールデンウィークに断乳だと決めていました。

しかし昨日会った友人が、一人は2歳で断乳。もう一人は2歳8ヶ月で断乳と聞いて、決意が揺らいでしまいました。

「ママ、パイパイ」って言ってクッションを持ってくるつーたん。かわいくてかわいくてまだまだ抱きしめて寝たいなと思ってしまいました。

周りに断乳や!っと騒いでいるのに、断乳やめたといいにくいけど、やめたくな~い。

きっと、ママのおっぱいを飲んでくれるのはつーたんが最後。

それなら、思う存分飲ませてもいいのかな?

それまで寝不足でも頑張れるかもって思っちゃう。

私ほんとにやめれるかしら!?(笑)

でも添い乳してると虫歯になりやすいし、決断する時なんだよね。。。

今日またヤス男さんと家族会議で決めよっと。

 

イチゴ狩りに行こう~

昨日はうっかりつーたんと寝落ちてしまったチー子です。

なかなか寝ないつーたんを添い乳したら一緒に寝ちゃいました。ヤス男さんが洗い物をしてくれたので、朝起きたらきれいになっていました。

ありがとう旦那様♪

さてさて、昨日は地元の農業高校がやっているイチゴ狩りに申し込んできました。サークル単位でしか応募できないのですが、学生さんが頑張って作ったイチゴを摘み取り体験させてもらえるのでありがたいです。

このイチゴ狩りはイチゴを取って、取った分だけ買い取りなんです。その場で食べるのはNG。でも100g100円なのでお安く、おいしいのが売りなんです。

その場で摘み取って食べるいちご狩りって30分 1800円とか結構高額なんですよね。

子供達はそんなに食べないし、チー子もイチゴにそんなに興味がないのも事実。

買い取りだとこうやってイチゴってできるのよ~って教えられるし、時間制限もないので写真を撮りながらゆったりできるので子連れには最高!!

摘み取り体験は夏にぶどう、秋に芋ほりといろいろ楽しみです。

みーたんは果物が大好きですが、つーたんはバナナ以外の果物は嫌いなんです。

せっかく行くんだから、何とか好きになってほしいもんです。

子供の果物キライってどうやって克服できるんでしょうか?

小さくゼリ刻んでゼリーとかにしたらいいのかな?

母の悩みは尽きません( ノД`)

 

ヤス男さん痩せて~

ものまねタレントの前田健さんがお亡くなりになられて衝撃を受けているチー子です。

うちのヤス男さんも今年41歳になります。おデブにハゲのヤス男さん。夫としてパパとして素晴らしい旦那さんですが(ほめすぎかしら?(笑))おデブってことが気になります。それに夜寝ているときの大音量のイビキ。結婚当初はうるさくて寝れなかったけど、最近は先に寝室に行って寝ることを学んだので特に迷惑してることはないのですが、やはり気になるのは無呼吸。

たまにイビキが止まって、また突然すごい音量でイビキが始まるんです。これってきっと無呼吸ですよね。

しかも夜勤をしているので生活も不規則。夜勤をやめてもいいよって言ってあげたいけど、実際もうちょっと頑張って欲しいのも事実。

チー子の母はヤス男さんの太りすぎが気になってしょうがないようで、あんまり食べさすな。って注意されちゃうんです。

でも、ヤス男さん一家はみんなおデブさん。完全遺伝!

ちょっと優しく「ずっと一緒にいたいから、健康に気を付けよ。ダイエットしよう」っと言ってみたものの「死なないもん」と。

「食べることが一番の幸せなのに、我慢なんてしたくなーい」って言われちゃいました。

実際前田健さんの死の原因はわかりませんが、今の幸せを守るためにチー子ももっと頑張らないとって思いました。

ヤス男さんにちょっとでも痩せてもらって、楽しい老後を過ごしたい。

って言っても、自分も健康に気を付けないといけないですね。いつまでも若いと思っていたら大間違い。あ~っと言う間に40台に突入しちゃうわ。

 

ホテルバイキング決定♪

ついにホテルのバイキングを予約したチー子一家です。

ゴールデンウィークの予定がやっと1日決まりました(笑)

今年もホテルバイキング!

去年はヤス男さんの「北京ダックが食べてみたい」の一言でお店が決まりました。当時みーたんは2歳、つーたんは6ヶ月。食事中につーたんに寝てもらうためになるべく寝かさないようにしたものの、結局寝てしまいお店に着いた途端お目覚め。ゆっくり北京ダックを食べる状態ではありませんでした。

そして今年は3歳を超えたみーたん、ついに有料に!!!

ほんとに食べない我が子達。お昼からご飯をセーブしてがっつり食べてもらいたいと思います。この際デザートでも・・・(笑)

我が家がバイキングを狙うのが5月2日!

この日って平日になるんですね~休日料金にならなくて助かりました。

きっと人は多いけど平日料金で食べれるので、がっつり食べて頑張ります。

さてさてそれ以外は全く決まっていない我が家の予定。

1日はドライブがてらヤス男さんの会社のメーデーについて行って公園遊びをしようと思います。

家からはかな遠い公園ですが、全長200メートルのローラー滑り台があるとか。最近みーたんもつーたんも公園遊びが大好きですが、まだ二人とも目を離すには心配な年頃。つーたんは滑り台の階段から落ちそうになるので目が離せず、みーたんはジャングルジムや登る系の遊具がお気に入りで目が離せず。

一人では二人を見れないのでなかなか公園には行けません。ヤス男さんがいる間に思いっきり満喫させたいと思います。でも200メートルの滑り台って大人もテンションが上がりそうです(笑)

 

メルちゃん!?

我が家のお人形さん「メルちゃん」が大変なことになってるんです。

昔つーたんが生まれ、お世話というものに興味を持ったみーたんの為にメルちゃんを買ってあげました。当初はかわいいメルちゃん。しかしみーたんの扱いが悪いのか日に日にメルちゃんの髪の毛がボロボロになっていきました。同い年のお友達のメルちゃんは新品同様。なのにうちのメルちゃんは同じ時期に買ったのにボロボロ。

確かにリュックや抱っこ紐してあっちこっちに持って行ったのもあるけど、ひどいな・・・っと思っていました。

そしてちょうど去年のクリスマスにつーたんにも新しくお人形さんを買ってあげることにしました。

当初はぽぽちゃんを買ってあげる予定が、ヤス男さんの「ぽぽちゃんの目が怖くて無理」の一言でメルちゃんかネネちゃんを買うことに。

しかし似てるとややこしいという話になり、メルちゃんのお友達「ゆかちゃん」を購入しました。

購入したとたんみーたんにゆかちゃんを奪われ、「つーたんに借りてる」を主張(;’∀’)

結局あれから5ヶ月経ちましたが戻ってくる気配なし。つーたんも自分のお人形はメルちゃんだと思い込み、ボロボロになったメルちゃんの髪をわしづかみして毎日お世話してます。抱っこ紐したりベビーカーに乗せたり。すっかりママになったようです。

そんなみーたんとつーたんの酷い扱いを受けてきたメルちゃん・・・

DSC_1458

髪がボンバー!!!

ロックなメルちゃんになってしまいました(笑)

会う人会う人に突っ込まれ、「これメルちゃんじゃないやろ?」っと聞かれるほど。

こんなかわいいドレス着てファンキーになったメルちゃん。

さすがにこの髪は元には戻らないよね~

 

野菜高くない?

最近お野菜って高くありません?(笑)

最近お野菜が高くなってる気がするのはチー子だけでしょうか?

スーパーに行ってもなかなか買えずに帰って来てしまうチー子です。

春は新じゃが、新玉、春キャベツと旬なお野菜があっておいしい季節ですね。しか~し、おケチチー子には高くてなかなか。。。

でも新玉はサラダにしても辛みがないのでお好みの味のドレッシングやポン酢で食べるだけでおいしいですよね~

おケチチー子には自分なりの基準があって、この価格にならないと買わないというおケチ基準があるのです。

ちなみに、じゃがいも、玉ねぎ、ジャガイモ、ナス・・・一袋98円以下

キャベツ、レタス、バナナ、ブロッコリー、だいこん・・・98円以下

キノコ類・・・78円以下

お恥ずかしい話トマトとレンコンは見切りにならないと買いません(笑)

言い訳するとトマトは見切りで買うと、ちょうどいい熟れ具合なんですよ(;’∀’)

ヤス男さんの親戚が畑をしていて、たまーにジャガイモをくれるんですが、これがほんとにありがたい。

段ボール箱いっぱいにくれるので、ご近所におすそ分けした後、大きさごとに分けて冷蔵庫で保管してちょっとずつ使ってます。

大量に肉じゃがを作り、食べた後余った分をつぶしてコロッケにリメイクするとおいしいですよ♪我が家はコロッケの為に肉じゃがを作ってる感じですが(笑)

ちなみに我が家の冷蔵庫事情ですが、玉ねぎ、えのき、しめじ、ニラしか入ってません(笑)

そろそろ勇気だしてお野菜を買いたいと思います!!