早速試してみました!

昨日買っちゃったとブログをupした寝かしつけの絵本「おやすみ、ロジャー」

昨晩早速試してみました。

最初になるべく布団に入った状態で読んであげてください。太文字は感情的に。薄い文字は小さな声でゆっくりなどいろいろな指示がありました。でも読み慣れるまでは淡々と読んでも構わないと書いてあったので、まずは普通に読むことに・・・。

みーたん、ヤス男さんコンビがまず二階へ!!

おそらく読み始めているとは思うが、二階からみーたんのドスドス歩く音、そして騒ぎ声。これはほんとに読んでるのかと思って途中で様子を見に行きました。

こっそり扉を開けると、布団ででんぐり返ししてました(笑)

ヤス男さん曰く、まず布団に入ってくれない。読んでると「なんで?」「どうして?」の質問攻撃にあって読み進まないと・・・。

よって、読み手チー子にチェンジ!!

とりあえず、怒って布団に入らすことに成功。そしてたんたんと読み始めました。すると「なんでウサギはブランコでねてるの?」と質問が・・・。とりあえず無視して読み続けました。その後も質問攻撃は続きましたが、基本無視を貫きました(笑)

そしてやっと読み終わると・・・・

 

みーたんは・・・・

 

寝てません(-_-;)

仕方なく2回目突入しました。

さすがに時間も時間だったので2回目の途中でやっと寝ました。

うちのみーたんは今のところ効果はないですが、これって徐々に効果が表れるんでしょうか?

もしかして今日すぐ寝ちゃったりして!?

1400円もしたので効果が出ればいいのだけど(笑)

ついに買っちゃった!

パパがいることをいいことに夜更かし気味の子供達。でもお休みも今日で終わり(´;ω;`)ウゥゥ

みーたんはつーたんが生まれるまで、8時に就寝、7時起床の生活を送っていました。

でももともと目が固いみーたん。8時に寝室に入って、チー子が寝たふりをしてるとそのうち諦めて寝るという感じでした。しかしつーたんが生まれてからは寝室に入るとつーたんが勝手に出て行ってしまったり、みーたんとつーたんが遊びだすという始末。

最近は11時まで起きていることもあって、なんとか改善しないとなって話してました。ちなみに3歳のみーたんはお昼寝もたまにしかしないんです(;^_^A

で、最近テレビでよく特集されてる「10分で子供が寝る」という絵本を買うか悩んでました。運転してる人の横で朗読しないでくださいって書いてあるほどの絵本。こりゃあ効果があるのかも!!

ずっと気になっていましたが、もともと絵本を静かに読めない娘達。破られるのが目に見えてるって思って買わずにいました。でもこのゴールデンウィークに特集してたのと、娘達が寝ないこと、たまたま図書カードが余ってたこともあり買うことに・・・。

今日買ったばかりでまだ試していませんが、中を開けると、なるべく布団に入った状態で、静かなところで読んであげるようにと書いてあって。そもそもその環境を作れるのかしら(笑)

でもこれで寝てくれて、子供たちの就寝時間が少しでも早くなってくれたらチー子満足です。

ちなみに初めて子供達に絵本を買いました(笑)

 

ゴキブリになったつーたん

4日は雨だと思っていたのにまさかの晴天。慌ててベランダの掃除をしたチー子です。

ゴールデンウィークは普段掃除が出来ないところをしちゃおうと計画してましたが蓋を開けてみると、休みもあと二日。全くしてません(笑)

さて昨日はたまたまスーパーに行った時にディズニーの英語システムの案内がやっていました。みーたんが生まれたときに資料請求をして、夫婦そろって英語教育は重要だ!っていろいろ教室や通信教育を探したのですが、値段の高さに断念。

ディズニーのDVDは親が見る感じ古臭いって思ってましたが、みーたんは夢中で見てました。それに教材にもいい反応。さあ、いざ始めてみようかなっと思ったら激高!

下の子供が舐めて壊しても交換や修理をしてくれると聞いて下の子供にも使えるしいいかなって思ってました。でもでも修理ってワールドファミリーの会員しかしてもらえなくて月会費も結構な金額でした。ほんと子供チャレンジ始められちゃうような金額(汗)

その後お断りをしてましたが、たまーに電話がかかって来てました。

今回この案内をやっているのを見て、面倒だから近づかないように・・・って思ってたらミッキーにつられ子供たちが駆け寄ってしまいました。

くじを引き、ポーチと風船をもらってご満悦。

母はまた電話がかかってくると思うと憂鬱だよ~

で、その後、ポーチはみーたん、風船はつーたんのはずが、風船の取り合い戦争勃発!!

取られたつーたんスーパーの床に仰向けになって足をバタバタ。まさにゴキブリ状態。

こんな昔のアニメみたいにバタつかせるんやと夫婦そろって爆笑。ほんとかわいいですね。

結局風船の乗り合いはその後お家に帰るまで続いて、これからは絶対風船は2つもらおうと誓いました。

それにしてもみんな英語教育してるんかな?

バイキング♪

5月2日はとっても楽しみにしていたバイキングに行ってきました~!!

前々からどこのホテルバイキングに行くか悩んでましたが、少し遠出して神戸まで行ってきました。5月2日って駐車料金もバイキングの料金も平日料金なのでとってもお得でした。

バイキングはディナーの部を予約してたので、到着したらまずアンパンマンミュージアムの無料のショーを見に行ってきました。14時から始まるショーが13時過ぎの時点で人がいっぱい。係員の誘導でなんとか座れましたがすし詰め状態(笑)短いショーでしたが子供たちは大喜びで満足♪

で、バイキングの時間になりお店に向かいました。

今回選んだお店は「サンタモニカの風」

5時になってすぐ席に案内されてお食事開始。テラス席もあったのですが、料理を取りに行くのが面倒なので、窓側の席にしました。

料理の写真を撮るつもりがすっかり忘れてがっついてしまいました(笑)

バイキングの感想としては・・・。値段にしてはこんなものかな。パンの種類や料理の種類は幅広くありましたが、思ってた以上に出来立てほやほやの実演料理が少なくてちょっと残念。

お寿司も貝、いなり、エビ、さばとちょっと残念。

マグロ、サーモンはほしかったな。

でもステーキは美味しかった!お肉も柔らかくてGOOD!

そしてもうひとつの残念ポイント。

デザートが少ない!!これはとっても残念。ドリンクはフレッシュジュースがあって、デザートの時間を楽しみにしてたのにこれだけ!?ってビックリするくらい少なくて。。。

期待していた分だけショックも大きかったです。でも店員さんのサービスが行き届いていてお食事しやすくとても良かったんですが。

でもでも、楽しい食事中。つーたんを抱っこすると・・・なんとウンチが漏れていました(-_-;)

便秘症のつーたんはウンチを緩くする薬を飲んでたので、途中でしてしまってた模様。慌ててトイレに連れていきましたが、時すでに遅し・・・

肌着もズボンもウンチまみれ(爆)

後半オムツでお食事する羽目になりました(笑)

メーデー&公園へGO!

さてさて5月1日はメーデーなので、ヤス男さんの会社のメーデーについて行ってきました。

メーデーのあと公園に行って、お弁当を食べてちょっと遊んで帰るつもりで、前日からお弁当作製に勤しんでおりました!

チー子は独身時代に勤めていた2社は労働組合がなく、何気に初参加でした。ヤス男さんによると、○✖クイズと大抽選会があるとか・・・。

昨日の一件もあり、我が家はそういう運が無い一家。期待せずに行ってきました。

○✖クイズは3問目で敗退。

大抽選会は何名いるのかわからないけど、当選本数は200本!なんか当たる気がする!!

チー子一家は702番。

生活用品や鮭の切り身、お肉などの当選番号が発表される中、当選番号701、703、706と超ニアミス!前後賞ありませんか~?(笑)

結局何も当たらず。

お肉欲しかった(ノД`)・゜・。

メーデーも終わり、早速公園へ!

田舎の公園なので穴場と聞いてましたが、さすがゴールデンウィーク!結構な人の数。公園内には1日中遊ぶつもりでテントを張っている人もいて圧倒されちゃいました。

この公園はローラーコースターが何本かあって、一番長いのは200メートルあるとか。来たからには1回は滑りたいと思いチャレンジ。しかし3歳のみーたんは最近ビビりなので、無理と一言。で、つーたんを抱えてチー子が滑ることに・・・。

しかし、しか~し、スタート地点までが遠すぎる!!登り坂の傾斜も半端なく、つーたん歩けず。

つーたんをところどころ抱っこしてスタート地点に到着!

滑り台マットをお尻に引き、マットの紐と、カバンとつーたんの手足をがっちり掴んでスタート。両手がふさがってるので、スピードを緩めることが出来なくてドキドキハラハラ。

でもまだ小さいうちの娘達には怖いかもしれないけど5歳くらいになったらめちゃめちゃ喜んでくれるんやろね。またそのころ行きたいな~。

ちなみに変な筋肉を使ったのか、本日チー子筋肉痛です(;’∀’)

DSC_1526

これが200メートル級のコースター。ジェットコースターみたいだよね(笑)

 

子供フェステバル

休みに突入して早2日が終わりましたが疲労感が半端ないチー子です。

子供の公園遊びって危なくないように追いかけてるだけなのになんでこんなに疲れるのでしょうか?

ゴールデンウィークも2日のバイキングに向けてなるべく外食をしないように過ごしていますが、公園ばかりに行っていると、人も多いしほんと疲れますね(笑)

さてさて30日は500円で子供の子育て広場でやっている子供フェスティバルに参加してきました。なるべく無料のイベントに参加しているので、節約一家としては一人500円って悩みましたが、もしかしてゴールデンウィークになんの予定もなかったら・・・って思って早々と予約してました。

当日オープニングイベントとして抽選会があって、100人中当選は3人。当たる気がしな~いって思いつつも祈りを込めましたが、予想通り外れ(笑)

25,26の番号に対して見事に7のつく数字ばかり当選。

どよめきが起こるほど7ばかりでした。手作りのルーレットなので仕方ないけど、大人げなく「おいおい!」って思っちゃいました。

こういう運ってないんですよね(;’∀’)

そして1歳から楽しめる内容なので簡単なこいのぼり作成や、輪投げ、モグラたたきとかあって、景品としてドーナツ、ジュース、風船がもらえました。

実はこの子育て広場って、1時間だけ駐車場の無料券が出るんです。それに対してイベントは1時間半。ヤス男さんに最初の30分は抽選会やらオープニングイベントなので、30分後に駐車して中に入って来てとお願いしてました。

すると時間になっても現れず・・・そして1通のLINEが・・・。

「献血中。今から40分かかる」

なぜ?なぜに今献血!?って思いましたが、何とか一人でイベントを乗り切りイライラしたチー子。ヤス男さんとしては、人の役に立ったと満足そう。

でもこの血で助かる命もあるんですよね。

おいおいって思ったけど、許してあげました♪

ヤス男さんの薄毛事情

昨日張り切って購入したキックスクーターがすでに壊れたチー子一家です。
使いだしてすぐにタイヤから変な音がして曲がってることに気づきました。お隣の市なんでちょっと遠いけど交換してもらえるようで良かったです。

さてさて、うちのヤス男さん、ブログ当初からおデブでおハゲと公表しておりますが、最近一段と薄くなった気がします。
美容院でカット、セットしてもらった時は、きれいにふんわりにセットしてもらって「素敵」なんですが、お家に帰って、お風呂に入ったら「あれ?あれれ?」状態(笑)
もう40代、されど40代。まだまだ若くいてほしいのが本音です。
昔テレビで牛さんにおでこを舐めてもらうと毛が生えると聞いたことがありますが、実際試すのは無理(笑)牛がいても勇気いりますよね。

で、昔爆笑問題の二人が宣伝していたAGA治療。当時薬で毛が生えてくるなんてって職場で大盛り上がりしたのが懐かしいです(笑)
ヤス男さんが薄くなってせめて現状維持を・・・っておもっていろいろ調べましたが、AGA治療って保険外なんですよね。しかも効果が出るかは人それぞれ。出なかったらお金がもったいないと思ってとりあえずスカルプDなどのシャンプーで頑張っています。
今回いろいろと調べたら、自毛植毛っていうのがあるんですね。自分の毛をドナーにして毛根ごと移植!
こんな治療方法があるとは・・・正直びっくりしました。
一応手術なので、それなりのリスクはあるとは思いますが、AGA治療の投薬は一生飲み続けないといけないので手術で移植してしまえば投薬の必要がないのがいいですね!
うちのヤス男さんはすでに結婚して子供がいるので、少々ハゲてても仕方ないですが(?)10代、20代、30代の方で、少し薄くなってる人はつらいですよね。
少なからずとも仕事においてもプライベートにおいても第一印象は重要ですから、薄毛を克服することで大袈裟ですが人生がかわるかもしれませんね。

おもちゃを買いに・・・

結局断乳を先延ばしにしたチー子です。

絶対やめようと思ってたのに、気が変わってしまいました(笑)

さてゴールデンウィークの初日、チー子一家はトイザらスに行ってきました。っていうのも金曜日から、トイザらス25周年記念としてトイザらス製のキックスクーターが1000円で売っていたのです。昨日から数がなくなり次第だったのでドッキドキで足早に買いに行ったのですが、結構ありました(笑)

友人のお家で乗せてもらったら、割と上手に乗っていたみーたん。バランス感覚も養えそうなんでいいかなって思って。

でも、ついついみーたんばかりにおもちゃを買ってしまうチー子。今日こそはつーたんにもおもちゃを!!って意気込んでいきましたが結局買えず(笑)

姉妹でおもちゃを共有してくれることを願います(;’∀’)

そうそうあと我が家がほしいと思っていたおもちゃでDXマーブルレースっといって筒状の部品を組み立ててボールを落とすのがあるんですが、今回それを買うかめちゃくちゃ悩みました。

友人の家にあって、頭も使うしみーたんが好きそうな組み立て系のおもちゃなんでいいなっと思ってました。値段も結構するので購入を見送ってましたがなんとそれの偽物が100均にあったんです。みーたんが欲しがって購入したのですが、さすが100均!寸法バラバラ(笑)

ちょっとの揺れで崩壊するし、ちゃんと組み立てても高さにずれがあって倒れる(笑)

ボンドで貼って離れないようにしようかなと悩み中。

やっぱり正規品が一番ですね!

100均で買おうと思ってた方ご注意くださいね(笑)

 

 

断乳どうしよう~

ゴールデンウィークに断乳と心に決めていたのに決意が揺らぐチー子です。

おっぱいが出ずにミルクで育てたみーたんに比べ、ミルクとおっぱいの混合で育てたつーたんはママ大好き度が半端ない。

もちろんパパも大好きだけど、いざ泣き出すとパパではNG!

しかもママがいなくて泣き出すと、泣きすぎて嘔吐してしまうつーたん。それにおっぱい、おっぱいでご飯もあんまり食べないのです。1歳半で11.5キロもあって十分なんですが(笑)

でも、早めにやめた方がいいとの保健師さんのアドバイスでこのゴールデンウィークに断乳だと決めていました。

しかし昨日会った友人が、一人は2歳で断乳。もう一人は2歳8ヶ月で断乳と聞いて、決意が揺らいでしまいました。

「ママ、パイパイ」って言ってクッションを持ってくるつーたん。かわいくてかわいくてまだまだ抱きしめて寝たいなと思ってしまいました。

周りに断乳や!っと騒いでいるのに、断乳やめたといいにくいけど、やめたくな~い。

きっと、ママのおっぱいを飲んでくれるのはつーたんが最後。

それなら、思う存分飲ませてもいいのかな?

それまで寝不足でも頑張れるかもって思っちゃう。

私ほんとにやめれるかしら!?(笑)

でも添い乳してると虫歯になりやすいし、決断する時なんだよね。。。

今日またヤス男さんと家族会議で決めよっと。

 

イチゴ狩りに行こう~

昨日はうっかりつーたんと寝落ちてしまったチー子です。

なかなか寝ないつーたんを添い乳したら一緒に寝ちゃいました。ヤス男さんが洗い物をしてくれたので、朝起きたらきれいになっていました。

ありがとう旦那様♪

さてさて、昨日は地元の農業高校がやっているイチゴ狩りに申し込んできました。サークル単位でしか応募できないのですが、学生さんが頑張って作ったイチゴを摘み取り体験させてもらえるのでありがたいです。

このイチゴ狩りはイチゴを取って、取った分だけ買い取りなんです。その場で食べるのはNG。でも100g100円なのでお安く、おいしいのが売りなんです。

その場で摘み取って食べるいちご狩りって30分 1800円とか結構高額なんですよね。

子供達はそんなに食べないし、チー子もイチゴにそんなに興味がないのも事実。

買い取りだとこうやってイチゴってできるのよ~って教えられるし、時間制限もないので写真を撮りながらゆったりできるので子連れには最高!!

摘み取り体験は夏にぶどう、秋に芋ほりといろいろ楽しみです。

みーたんは果物が大好きですが、つーたんはバナナ以外の果物は嫌いなんです。

せっかく行くんだから、何とか好きになってほしいもんです。

子供の果物キライってどうやって克服できるんでしょうか?

小さくゼリ刻んでゼリーとかにしたらいいのかな?

母の悩みは尽きません( ノД`)