トイレマスター!

実は実はみーたん最近急にトイレが出来るようになったです!!!

あんなに焦っていたトイレですが、急にやる気を出してくれてできるようになりました。

去年の春から初めて1年かかりました。

実際は小さいつーたんもいるので、トイレに誘うのを忘れてたり、お出掛け先でオムツがあるからいいやと都合よく思ったり。

振り返ればほんと長かったです。

最初はつーたんがいるので触ったら大変と思いおまるは使わずステップ付きの便座を購入しました。自分で登って行ってくれることを願って。

で、後はトイレにあひる隊長の音声が流れるおもちゃを置いて、好きなミッキーとポスターを張ったりしました。しかしことごとく失敗。ポスターに限ってはつーたんが破ってしまいました。

そして次は手書きで絵を描いて、トイレが出来るたびシールを貼ることに。これもトイレが出来てないのに好きなところに貼りまくって失敗。

すると子供チャレンジのおもちゃが欲しいというので、ちゃんとしたシールを貼る台紙を買って、目標に「トイレが出来たらしまじろうのおもちゃを買う」と書いてチャレンジ。

しかし、台紙無くす(笑)

いろんな保育園に行って相談して、どこに行っても「いつかはできるからお母さん焦らないで」って言われて何をのんきな~って思ってました。

で、結構ガミガミ言いました(-_-;)

でも全然出来なくて、そのうちウンチだけできるようになりました。

みーたんは便秘症だったのでウンチのマスターは遅いと言われてたのにまさかのおしっこより早くて(笑)

結局4月頃から自ら行きたいというようになりました。

あんなに焦ってたのがウソみたい。

みーたん、あんなにガミガミ言ってごめんなさい。

親が子供を信じてあげなきゃダメですね。

トイレが出来るようになってグ~ンっと大人になった気がします。

これからトイトレを始める人がいたら、私のこと反面教師にしてくださいね(笑)

 

週末は公園遊び

昨日もまた公園巡りをしてきたチー子一家です。

田舎だからなのかローラーコースターのある公園が周りに多いのです。周りと言っても車で30分から40分ぐらいかかるのですが・・・。

最近週末は新しい公園に出掛けることが多くてその都度車に段ボールを積んどけばよかったと後悔。ローラーコースターってお尻が痛いのでなにか敷くものが必要ですよね。

100均で売ってるプラスチック製のを持ってる人も多くて買おうかなと悩み中。それかお風呂マットを購入してロープをつけるのもありかなと・・・。

昨日は段ボールを持っていってなかったので、車のサンシェードを敷いて滑りました。シェードはボロボロになってしまいましたが、まあ仕方ない(笑)

子供達もめっちゃ喜んでくれてたので良かったです。

しかし長いコースターは滑った後スタート地点に戻るのがほんと大変。

昨日行ったところは、坂道を上るコースと日陰の階段コースがあって、日陰コースを選ぶと最後は吊り橋でした。

しかもめちゃ揺れる(-_-;)

みーたんには一人で頑張ってもらってチー子はつーたんを抱えて渡りました。

チー子の重みで橋の揺れが半端なかったです(笑)

子供達が一人で遊べるようになったらいいですが、今はまだ二人とも目が離せない年頃。

大人も体力つけないと一緒に遊ぶにはしんどいですね(笑)

 

やっぱり二人は姉妹だわ。

昨夜はベッキーの「金スマ」からの結婚できなんじゃなくてしないんですを見て瀬戸康史くんにキュンキュンしたチー子です。

瀬戸康史くんはいままでもかわいい顔だなって思ってみてましたが、今回のドラマの役はいつもよりいい役で35歳のチー子を毎回キュンキュンさせてくれます(笑)

さてそんな昨日は近所の保育園の幼児体操に参加してきました。外部の先生を招いて行ってくれる体操はいつも人気。去年まで子供を二人連れて参加してましたが、私立の幼稚園だからなのか3歳以上は参加不可なんです。

今回は母に来てもらみーたんにはお家でお留守番をしてもらいました。

幼児体操と言っても初回なので、音楽に合わせた体操やマットでゴロゴロ転がったり簡単なもの。

みーたんに比べつーたんはTHE次女って感じで結構動き回るタイプ。

みーたんは慎重派で幼児体操も昔から参加してましたが、まともに出来たことはありませんでした。毎回しらっとみてるだけ(笑)

つーたんには期待してたのですが、教室に入るなり、子供の多さに泣き出してしまいました。

これはやばい感じです。

案の定おろしたら「ママ~、ママ~」ってしがみついてきました。

仕方なく体操も踊ってる時もつーたんを抱えてチー子頑張りました。汗だくで息が切れました(笑)

途中マットでハイハイしたりゴロゴロ転がったりしたのですが、一瞬離れただけで号泣(-_-;)

やっぱりみーたんとつーたんは姉妹です(笑)

どちらも恥ずかしがり屋のママ好きの娘です。

この一年で二人とも克服してくれるように頑張らないと。

 

 

ほっこり~

春ってホント落ち込みますよね~

今日ポストを開けると住宅の固定資産税、自動車2台分の税金の通知書が届いてました。

家を建てて丸三年が経ち、軽減税率も今年が最後で来年は満額の固定資産税がくると思うとげっそり。今の金額でもげっそりなのにこれ以上の請求がくるとは(-_-;)

しかも都市計画税とかなくしてほしいです。

こんなとこでつぶやいてもなくなりませんがほんと税金税金ってどんだけ徴収するんだ~って思っちゃいますね。

 

しかも車の税金、車検だけでいっぱいいっぱいじゃ~!!

さてさて、今日はチー子の実家に行ってきました。週1回は実家に帰るチー子。実家は車で25分くらいのところにあって近くもなく遠くもなくって感じなんです。でも実家に行けばご飯とお菓子にありつけるのでついつい行ってしまうんですよね~

ヤス男さんも行ってらっしゃいというのでほんとありがたい。

でもチー子の実家には駐車場がなくて、家から少し離れたところに停めに行くのですが、毎回つーたんは大号泣。

今日に限ってはみーたんも大号泣。「みーのママよ」ってつーたんとママの取り合い。いつもはみーたんに我慢させてばっかりでたまにはみーたんのわがままにこたえたいと思いながらついついつーたんのばっかり抱っこしてしまうんですよね。

でも昨日みーたんに聞いてみたら「つーたんがいて毎日楽しい」って言ってくれました。

みーたんが泣くと、怒られてもないのにつーたんも泣き、つーたんが怒られるとみーたんが抱きしめ大丈夫よって慰めていて、ほんと姉妹っていいなってっほっこりしました。

いた~い!!

昨日の夜はコストコで買った商品をせっせこ小分けにして冷凍してました。

みーたんはぶどう好き。コストコでぶどうの試食があるので毎回大量に食べる娘(笑)で、耐えきれなくなって購入です。

今回もほしいと連呼されて、買うことに。

でもこのぶどうは皮ごと食べれるんですが1.3キロもあるんですよね。

しかもつーたんは食べないし、チー子もヤス男さんも皮ごと食べるのに抵抗があって・・・。

よって食べるのはみーたん一人。しかも1.3キロ。

なのでググってみました。

そしたらぶどうの冷凍保存っていう手がありました。(たぶん巨峰とかを冷凍するんだと思いますが)

まずは洗わず、ぶどうを小枝についた状態でカット。

それをそのまま冷凍し、食べる時に小枝を外して洗って食べると書いてありました。

結構大量なぶどうをせっせこカット。

だんだん面倒臭くなって適当にカットしてると指をはさみで切ってしまいました・・・。

100均のキッチンばさみビックリするくらい切れ味が良くて血が結構出て、ズキンズキンと痛むので、絆創膏を貼って踊って痛みを紛らわしました(笑)

チー子出産の痛みは平気だったんですが、ちょっとした切り傷には我慢できないんですよね(笑)

とりあえずほんのちょっとだけぶどうを冷凍しました。残りはみーたんに頑張って食べてもらいましょう!!

二度目のコストコへ

実は今日子供二人連れて一人でコストコにチャレンジしてきました。

コストコまで1時間くらいかかるのでどうしようかと思いましたが、ちょうど近くの写真館に写真を取りに行く用事があったので行ってきました。

まずは写真館で写真を受け取ることに・・・。

実はこの写真は先日ゲームセンターで無料で写真を撮ってくれたお店の店舗違いなんです。チー子ってほんと無料って言葉に弱くて(笑)

出来上がった写真を見てみると、みーたんウインナー。つーたんかっぱえびせん食べてました(笑)

写真を撮ってくれたお姉さんも笑顔ではないけどママを探してる自然な目線もいい写真ですって言ってたので期待してたのにまさか食べてるところだとは・・・。一生笑い話になりそうです(笑)

さて、次はコストコに向かいました。

平日といえども結構みなさん来てるんですね。2時間ほど滞在して帰りましたが、子供達もとてもおとなしく試食ばかりしてました。でも試食って休日に比べたら少ないですね。なかなか焼いてくれなくて4等級のお肉を試食できませんでした(ノД`)・゜・。

我が家はみーたんの好きなぶどう、豚小間、豚(厚切り)、スコーン、ディナーロール、チーズケーキを買ってお会計7000円。

そんなに買ったのかとレジでたまげそうでした(笑)

でもこれでは年間8万を超えそうにないので、あまり行かないようならカードは退会かなって思います。

コストコ好きの人って近場ではなくても頻繁に行って元が取れてるのかな?

たまーに行きたくなるので難しい問題です。

子供の寝かしつけ

今週はヤス男さんが夜勤のため、一人で二人を寝かさないといけないチー子です。

昨日我が家の二人が就寝したのが11時前。食器を洗ったり、夜勤から帰ってくるヤス男さんの食事作りにげっそりしました。

昨日の昼食はヤス男さんが夜勤前なので家族そろってランチバイキンにいってきました。ゴールデンウィークに散財したというのになかなか外食はやめれませんよね(笑)

バイキングから帰ってくると満腹で眠くなったチー子。そして今から夜勤に向けて仮眠をとるヤス男さん。つーたんを添い乳で寝かせることにしました。リビングに布団を敷いて、つーたんを寝かせること40分。暇になったみーたんもそのうち横になって寝てくれました。

その後ヤス男さんのお弁当を作ったり幸せなひと時をすごしました。

夜そのしわ寄せがきましたが・・・(笑)

ただえさえ寝ない二人。つーたんはいつも10時頃諦めて抱っこ紐とおっぱいで寝かせるのでいつものことなんですが、みーたんは自主的に寝てくれるしか方法がありません(-_-;)

リビングに布団をひいて、つーたんにおっぱいをあげながら、おねんねの絵本を読みました・・・・がっ・・・・

 

全く寝ません。

とりあえず、みーたんをそのうち相手にしなかったら寝るだろうと思い、チー子は抱っこ紐でひたすらゆらゆらしてつーたんを寝かしました。30分くらいゆーらりゆーらりしたところでつーたんご就寝。

みーたんもつまらなくなって寝てくれました。

 

この二人を寝かすのはほんとに大変。寝室に入ると勝手に部屋を出て行ってしまうので寝室にはいけないのです。しかも寝室の前はすぐに階段。

いつまでも抱っこ紐で寝かせるわけにもいかないので、寝室に内側からかけれるカギをつけようかなと考えてます。

寝室で絵本を読んで、自主的に寝るようになってもらわないといけないですよね(-_-;)

撮影!

毎晩の絵本の読み聞かせにぐったりしているチー子です。

おやすみロジャーの絵本結構長いんです(笑)

そしてなかなかじっとして聞いてくれないみーたん。

効果ありなのかますますわかりません(笑)

日曜日は近くのゲームセンターで写真を撮ってくれるイベントをしていたので行ってきました。写真を撮ってくれてA5サイズくらいの写真をラミネートしてプレゼントしてくれるんです。

今回はやる気満々でみーたんとつーたんはおそろいのワンピで行かせるつもりで朝からヘアセットとお着替えでバタバタでした。するとヤス男さんの携帯が鳴り、どうやらどこかへ誘われている様子。

電話の相手は義母さんでした。家の近所のスーパーで子供達にお菓子を買ってくれるとのことで、お出掛けまでに少し時間があったのでヤス男さんと子供達は出掛けて行きました。そして出発予定の10分前くらいに帰って来て行こうとするとつーたん爆睡!

家からゲームセンターまでは15分くらい。つーたんは1時間は寝たい様子でぐっすり。

嫌な予感的中!!!車から降ろすなり大号泣。

写真を撮る手続きしても泣き止まず。。。

こんなに張り切ったのにまさかの涙。

みーたんはお菓子でつることでなんとか座らせることが出来ましたが、つーたんはお菓子もジュースもダメ。仕方なくチー子の膝に座らせてチー子がブリッチ並みに体をそらせて写真を撮りました。

途中見せてもらった写真にはチー子のぶっとい太ももが(笑)

一生懸命飾りのお花と葉っぱで隠しました(笑)

努力の甲斐あってなんとか写真は撮れましたが、張り切っていただけにショックは大きかったです(ノД`)・゜・。

我が家にとって写真を撮るってほんと難題です。

 

ママ失格

子供達にきつく怒ってしまい余裕のない自分に反省しているチー子です。

昨日は一日中家に居て、元気が有り余ってる子供達と遊んだり、衣替えをしたりと大忙しでした。

土曜日なのに仕事なヤス男さん。どこかにお出掛けしようかなと思ったんですがどこも人がいっぱいだろうなって思ってお家にいることにしました。

お昼になって炊飯器を開けると、お米がない!!

昨日たくさん残ってるって思ってたのにヤス男さんが朝食べてしまってました。いつもはうどんや焼きそばを冷凍保存しているのにストックもなくなってて、何を食べようかと思いスパゲティーを作ることに。

キノコと玉ねぎのパスタ!

しかしみーたんもつーたんも食べません。いつもはダイソーに売っているキティーのパスタなんですが、今日はストレートのパスタ。違うと言って食べない。

そしていつもの「おなか空いた、お菓子ちょうだい」

ほんと嫌になります。

夕ご飯。

いわしをミキサーで潰して、野菜をたくさん入れて団子にして揚げました。

みーたんは唐揚げと勘違いして食べる気マンマン。

一口口に入れて「違う」と吐き出し何も食べないと言いました。

この時点でチー子ムカついてしまいお皿にスプーンを投げるとお皿が割れてしまいました。

子供チャレンジでもらったみーたんのお気に入りのお皿でした。

みーたん号泣。

悪いと思いながらも後に引けなくなり、食べないみーたんが悪いと言ってしまうチー子。

ほんと大人げないです(-_-;)

悲しくなってチー子が泣くと、ママ泣かないでってみーたんが抱き着いてきて仲直り。

ほんと子供の方が大人かもしれません。

心を広く、もっと余裕をもって子供に接しなきゃダメですね。

眠った寝顔にごめんなさいしました。

ほんと反省な一日でした。

 

みーたんの絵心事情

昨日はおやすみロジャーで寝たみーたんでした。しかし、お昼寝なしの9時半。普通に眠かったようです(笑)

でもまあ、寝る時はねんねの絵本を持っていくって言ってくれてるので、良しとしましょう!

ちなみにつーたんにも試してみましたが、一行目で絵本が破られそうになり断念しました(笑)

さてさて昨日は家から車で10分くらいの保育園で小運動会をやっていたので行ってきました。

雨が降ってたので急遽室内に変更になりましたが、まずはこいのぼりを作りました。

こいのぼりにマジックで模様を描き、目と飾りの紙を貼って出来上がりです。みーたんもつーたんも自由に模様を描きました。

みーたんはつーたんが食べてしまうのであんまりお絵かきをさせなかったんです。そのせいで絵がめちゃくちゃ下手・・・。

これはチー子の責任なのでほんと悩みます。

しかも模様をのりで貼るとき、手が汚れるから嫌って(汗)

これもチー子のせいなんですよね。ついつい小さいつーたんがいると、手伝ってあげられないから、テキパキと仕上げてしまってたんです。ほんと反省。これからいろいろさせなきゃと思っています。

そしてこいのぼりが完成して、こいのぼりをもってかけっこをしておしまいでした。

このかけっこまさかのつーたんが一位(笑)

ママ~って大号泣で突っ走りました(笑)

実はこの保育園毎回お土産がもらえるんです。

昨日は赤飯と柏餅でした!!

しかもみーたんとつーたんの2セット分。

我が家のお昼ご飯になりました!!

節約一家としてはいろいろもらえるのはありがたい~!

今日は何がもらえるのかなって考えるのが楽しんですよね(笑)

早速試してみました!

昨日買っちゃったとブログをupした寝かしつけの絵本「おやすみ、ロジャー」

昨晩早速試してみました。

最初になるべく布団に入った状態で読んであげてください。太文字は感情的に。薄い文字は小さな声でゆっくりなどいろいろな指示がありました。でも読み慣れるまでは淡々と読んでも構わないと書いてあったので、まずは普通に読むことに・・・。

みーたん、ヤス男さんコンビがまず二階へ!!

おそらく読み始めているとは思うが、二階からみーたんのドスドス歩く音、そして騒ぎ声。これはほんとに読んでるのかと思って途中で様子を見に行きました。

こっそり扉を開けると、布団ででんぐり返ししてました(笑)

ヤス男さん曰く、まず布団に入ってくれない。読んでると「なんで?」「どうして?」の質問攻撃にあって読み進まないと・・・。

よって、読み手チー子にチェンジ!!

とりあえず、怒って布団に入らすことに成功。そしてたんたんと読み始めました。すると「なんでウサギはブランコでねてるの?」と質問が・・・。とりあえず無視して読み続けました。その後も質問攻撃は続きましたが、基本無視を貫きました(笑)

そしてやっと読み終わると・・・・

 

みーたんは・・・・

 

寝てません(-_-;)

仕方なく2回目突入しました。

さすがに時間も時間だったので2回目の途中でやっと寝ました。

うちのみーたんは今のところ効果はないですが、これって徐々に効果が表れるんでしょうか?

もしかして今日すぐ寝ちゃったりして!?

1400円もしたので効果が出ればいいのだけど(笑)

ついに買っちゃった!

パパがいることをいいことに夜更かし気味の子供達。でもお休みも今日で終わり(´;ω;`)ウゥゥ

みーたんはつーたんが生まれるまで、8時に就寝、7時起床の生活を送っていました。

でももともと目が固いみーたん。8時に寝室に入って、チー子が寝たふりをしてるとそのうち諦めて寝るという感じでした。しかしつーたんが生まれてからは寝室に入るとつーたんが勝手に出て行ってしまったり、みーたんとつーたんが遊びだすという始末。

最近は11時まで起きていることもあって、なんとか改善しないとなって話してました。ちなみに3歳のみーたんはお昼寝もたまにしかしないんです(;^_^A

で、最近テレビでよく特集されてる「10分で子供が寝る」という絵本を買うか悩んでました。運転してる人の横で朗読しないでくださいって書いてあるほどの絵本。こりゃあ効果があるのかも!!

ずっと気になっていましたが、もともと絵本を静かに読めない娘達。破られるのが目に見えてるって思って買わずにいました。でもこのゴールデンウィークに特集してたのと、娘達が寝ないこと、たまたま図書カードが余ってたこともあり買うことに・・・。

今日買ったばかりでまだ試していませんが、中を開けると、なるべく布団に入った状態で、静かなところで読んであげるようにと書いてあって。そもそもその環境を作れるのかしら(笑)

でもこれで寝てくれて、子供たちの就寝時間が少しでも早くなってくれたらチー子満足です。

ちなみに初めて子供達に絵本を買いました(笑)

 

ゴキブリになったつーたん

4日は雨だと思っていたのにまさかの晴天。慌ててベランダの掃除をしたチー子です。

ゴールデンウィークは普段掃除が出来ないところをしちゃおうと計画してましたが蓋を開けてみると、休みもあと二日。全くしてません(笑)

さて昨日はたまたまスーパーに行った時にディズニーの英語システムの案内がやっていました。みーたんが生まれたときに資料請求をして、夫婦そろって英語教育は重要だ!っていろいろ教室や通信教育を探したのですが、値段の高さに断念。

ディズニーのDVDは親が見る感じ古臭いって思ってましたが、みーたんは夢中で見てました。それに教材にもいい反応。さあ、いざ始めてみようかなっと思ったら激高!

下の子供が舐めて壊しても交換や修理をしてくれると聞いて下の子供にも使えるしいいかなって思ってました。でもでも修理ってワールドファミリーの会員しかしてもらえなくて月会費も結構な金額でした。ほんと子供チャレンジ始められちゃうような金額(汗)

その後お断りをしてましたが、たまーに電話がかかって来てました。

今回この案内をやっているのを見て、面倒だから近づかないように・・・って思ってたらミッキーにつられ子供たちが駆け寄ってしまいました。

くじを引き、ポーチと風船をもらってご満悦。

母はまた電話がかかってくると思うと憂鬱だよ~

で、その後、ポーチはみーたん、風船はつーたんのはずが、風船の取り合い戦争勃発!!

取られたつーたんスーパーの床に仰向けになって足をバタバタ。まさにゴキブリ状態。

こんな昔のアニメみたいにバタつかせるんやと夫婦そろって爆笑。ほんとかわいいですね。

結局風船の乗り合いはその後お家に帰るまで続いて、これからは絶対風船は2つもらおうと誓いました。

それにしてもみんな英語教育してるんかな?

バイキング♪

5月2日はとっても楽しみにしていたバイキングに行ってきました~!!

前々からどこのホテルバイキングに行くか悩んでましたが、少し遠出して神戸まで行ってきました。5月2日って駐車料金もバイキングの料金も平日料金なのでとってもお得でした。

バイキングはディナーの部を予約してたので、到着したらまずアンパンマンミュージアムの無料のショーを見に行ってきました。14時から始まるショーが13時過ぎの時点で人がいっぱい。係員の誘導でなんとか座れましたがすし詰め状態(笑)短いショーでしたが子供たちは大喜びで満足♪

で、バイキングの時間になりお店に向かいました。

今回選んだお店は「サンタモニカの風」

5時になってすぐ席に案内されてお食事開始。テラス席もあったのですが、料理を取りに行くのが面倒なので、窓側の席にしました。

料理の写真を撮るつもりがすっかり忘れてがっついてしまいました(笑)

バイキングの感想としては・・・。値段にしてはこんなものかな。パンの種類や料理の種類は幅広くありましたが、思ってた以上に出来立てほやほやの実演料理が少なくてちょっと残念。

お寿司も貝、いなり、エビ、さばとちょっと残念。

マグロ、サーモンはほしかったな。

でもステーキは美味しかった!お肉も柔らかくてGOOD!

そしてもうひとつの残念ポイント。

デザートが少ない!!これはとっても残念。ドリンクはフレッシュジュースがあって、デザートの時間を楽しみにしてたのにこれだけ!?ってビックリするくらい少なくて。。。

期待していた分だけショックも大きかったです。でも店員さんのサービスが行き届いていてお食事しやすくとても良かったんですが。

でもでも、楽しい食事中。つーたんを抱っこすると・・・なんとウンチが漏れていました(-_-;)

便秘症のつーたんはウンチを緩くする薬を飲んでたので、途中でしてしまってた模様。慌ててトイレに連れていきましたが、時すでに遅し・・・

肌着もズボンもウンチまみれ(爆)

後半オムツでお食事する羽目になりました(笑)

メーデー&公園へGO!

さてさて5月1日はメーデーなので、ヤス男さんの会社のメーデーについて行ってきました。

メーデーのあと公園に行って、お弁当を食べてちょっと遊んで帰るつもりで、前日からお弁当作製に勤しんでおりました!

チー子は独身時代に勤めていた2社は労働組合がなく、何気に初参加でした。ヤス男さんによると、○✖クイズと大抽選会があるとか・・・。

昨日の一件もあり、我が家はそういう運が無い一家。期待せずに行ってきました。

○✖クイズは3問目で敗退。

大抽選会は何名いるのかわからないけど、当選本数は200本!なんか当たる気がする!!

チー子一家は702番。

生活用品や鮭の切り身、お肉などの当選番号が発表される中、当選番号701、703、706と超ニアミス!前後賞ありませんか~?(笑)

結局何も当たらず。

お肉欲しかった(ノД`)・゜・。

メーデーも終わり、早速公園へ!

田舎の公園なので穴場と聞いてましたが、さすがゴールデンウィーク!結構な人の数。公園内には1日中遊ぶつもりでテントを張っている人もいて圧倒されちゃいました。

この公園はローラーコースターが何本かあって、一番長いのは200メートルあるとか。来たからには1回は滑りたいと思いチャレンジ。しかし3歳のみーたんは最近ビビりなので、無理と一言。で、つーたんを抱えてチー子が滑ることに・・・。

しかし、しか~し、スタート地点までが遠すぎる!!登り坂の傾斜も半端なく、つーたん歩けず。

つーたんをところどころ抱っこしてスタート地点に到着!

滑り台マットをお尻に引き、マットの紐と、カバンとつーたんの手足をがっちり掴んでスタート。両手がふさがってるので、スピードを緩めることが出来なくてドキドキハラハラ。

でもまだ小さいうちの娘達には怖いかもしれないけど5歳くらいになったらめちゃめちゃ喜んでくれるんやろね。またそのころ行きたいな~。

ちなみに変な筋肉を使ったのか、本日チー子筋肉痛です(;’∀’)

DSC_1526

これが200メートル級のコースター。ジェットコースターみたいだよね(笑)

 

子供フェステバル

休みに突入して早2日が終わりましたが疲労感が半端ないチー子です。

子供の公園遊びって危なくないように追いかけてるだけなのになんでこんなに疲れるのでしょうか?

ゴールデンウィークも2日のバイキングに向けてなるべく外食をしないように過ごしていますが、公園ばかりに行っていると、人も多いしほんと疲れますね(笑)

さてさて30日は500円で子供の子育て広場でやっている子供フェスティバルに参加してきました。なるべく無料のイベントに参加しているので、節約一家としては一人500円って悩みましたが、もしかしてゴールデンウィークになんの予定もなかったら・・・って思って早々と予約してました。

当日オープニングイベントとして抽選会があって、100人中当選は3人。当たる気がしな~いって思いつつも祈りを込めましたが、予想通り外れ(笑)

25,26の番号に対して見事に7のつく数字ばかり当選。

どよめきが起こるほど7ばかりでした。手作りのルーレットなので仕方ないけど、大人げなく「おいおい!」って思っちゃいました。

こういう運ってないんですよね(;’∀’)

そして1歳から楽しめる内容なので簡単なこいのぼり作成や、輪投げ、モグラたたきとかあって、景品としてドーナツ、ジュース、風船がもらえました。

実はこの子育て広場って、1時間だけ駐車場の無料券が出るんです。それに対してイベントは1時間半。ヤス男さんに最初の30分は抽選会やらオープニングイベントなので、30分後に駐車して中に入って来てとお願いしてました。

すると時間になっても現れず・・・そして1通のLINEが・・・。

「献血中。今から40分かかる」

なぜ?なぜに今献血!?って思いましたが、何とか一人でイベントを乗り切りイライラしたチー子。ヤス男さんとしては、人の役に立ったと満足そう。

でもこの血で助かる命もあるんですよね。

おいおいって思ったけど、許してあげました♪

ヤス男さんの薄毛事情

昨日張り切って購入したキックスクーターがすでに壊れたチー子一家です。
使いだしてすぐにタイヤから変な音がして曲がってることに気づきました。お隣の市なんでちょっと遠いけど交換してもらえるようで良かったです。

さてさて、うちのヤス男さん、ブログ当初からおデブでおハゲと公表しておりますが、最近一段と薄くなった気がします。
美容院でカット、セットしてもらった時は、きれいにふんわりにセットしてもらって「素敵」なんですが、お家に帰って、お風呂に入ったら「あれ?あれれ?」状態(笑)
もう40代、されど40代。まだまだ若くいてほしいのが本音です。
昔テレビで牛さんにおでこを舐めてもらうと毛が生えると聞いたことがありますが、実際試すのは無理(笑)牛がいても勇気いりますよね。

で、昔爆笑問題の二人が宣伝していたAGA治療。当時薬で毛が生えてくるなんてって職場で大盛り上がりしたのが懐かしいです(笑)
ヤス男さんが薄くなってせめて現状維持を・・・っておもっていろいろ調べましたが、AGA治療って保険外なんですよね。しかも効果が出るかは人それぞれ。出なかったらお金がもったいないと思ってとりあえずスカルプDなどのシャンプーで頑張っています。
今回いろいろと調べたら、自毛植毛っていうのがあるんですね。自分の毛をドナーにして毛根ごと移植!
こんな治療方法があるとは・・・正直びっくりしました。
一応手術なので、それなりのリスクはあるとは思いますが、AGA治療の投薬は一生飲み続けないといけないので手術で移植してしまえば投薬の必要がないのがいいですね!
うちのヤス男さんはすでに結婚して子供がいるので、少々ハゲてても仕方ないですが(?)10代、20代、30代の方で、少し薄くなってる人はつらいですよね。
少なからずとも仕事においてもプライベートにおいても第一印象は重要ですから、薄毛を克服することで大袈裟ですが人生がかわるかもしれませんね。

おもちゃを買いに・・・

結局断乳を先延ばしにしたチー子です。

絶対やめようと思ってたのに、気が変わってしまいました(笑)

さてゴールデンウィークの初日、チー子一家はトイザらスに行ってきました。っていうのも金曜日から、トイザらス25周年記念としてトイザらス製のキックスクーターが1000円で売っていたのです。昨日から数がなくなり次第だったのでドッキドキで足早に買いに行ったのですが、結構ありました(笑)

友人のお家で乗せてもらったら、割と上手に乗っていたみーたん。バランス感覚も養えそうなんでいいかなって思って。

でも、ついついみーたんばかりにおもちゃを買ってしまうチー子。今日こそはつーたんにもおもちゃを!!って意気込んでいきましたが結局買えず(笑)

姉妹でおもちゃを共有してくれることを願います(;’∀’)

そうそうあと我が家がほしいと思っていたおもちゃでDXマーブルレースっといって筒状の部品を組み立ててボールを落とすのがあるんですが、今回それを買うかめちゃくちゃ悩みました。

友人の家にあって、頭も使うしみーたんが好きそうな組み立て系のおもちゃなんでいいなっと思ってました。値段も結構するので購入を見送ってましたがなんとそれの偽物が100均にあったんです。みーたんが欲しがって購入したのですが、さすが100均!寸法バラバラ(笑)

ちょっとの揺れで崩壊するし、ちゃんと組み立てても高さにずれがあって倒れる(笑)

ボンドで貼って離れないようにしようかなと悩み中。

やっぱり正規品が一番ですね!

100均で買おうと思ってた方ご注意くださいね(笑)

 

 

断乳どうしよう~

ゴールデンウィークに断乳と心に決めていたのに決意が揺らぐチー子です。

おっぱいが出ずにミルクで育てたみーたんに比べ、ミルクとおっぱいの混合で育てたつーたんはママ大好き度が半端ない。

もちろんパパも大好きだけど、いざ泣き出すとパパではNG!

しかもママがいなくて泣き出すと、泣きすぎて嘔吐してしまうつーたん。それにおっぱい、おっぱいでご飯もあんまり食べないのです。1歳半で11.5キロもあって十分なんですが(笑)

でも、早めにやめた方がいいとの保健師さんのアドバイスでこのゴールデンウィークに断乳だと決めていました。

しかし昨日会った友人が、一人は2歳で断乳。もう一人は2歳8ヶ月で断乳と聞いて、決意が揺らいでしまいました。

「ママ、パイパイ」って言ってクッションを持ってくるつーたん。かわいくてかわいくてまだまだ抱きしめて寝たいなと思ってしまいました。

周りに断乳や!っと騒いでいるのに、断乳やめたといいにくいけど、やめたくな~い。

きっと、ママのおっぱいを飲んでくれるのはつーたんが最後。

それなら、思う存分飲ませてもいいのかな?

それまで寝不足でも頑張れるかもって思っちゃう。

私ほんとにやめれるかしら!?(笑)

でも添い乳してると虫歯になりやすいし、決断する時なんだよね。。。

今日またヤス男さんと家族会議で決めよっと。

 

イチゴ狩りに行こう~

昨日はうっかりつーたんと寝落ちてしまったチー子です。

なかなか寝ないつーたんを添い乳したら一緒に寝ちゃいました。ヤス男さんが洗い物をしてくれたので、朝起きたらきれいになっていました。

ありがとう旦那様♪

さてさて、昨日は地元の農業高校がやっているイチゴ狩りに申し込んできました。サークル単位でしか応募できないのですが、学生さんが頑張って作ったイチゴを摘み取り体験させてもらえるのでありがたいです。

このイチゴ狩りはイチゴを取って、取った分だけ買い取りなんです。その場で食べるのはNG。でも100g100円なのでお安く、おいしいのが売りなんです。

その場で摘み取って食べるいちご狩りって30分 1800円とか結構高額なんですよね。

子供達はそんなに食べないし、チー子もイチゴにそんなに興味がないのも事実。

買い取りだとこうやってイチゴってできるのよ~って教えられるし、時間制限もないので写真を撮りながらゆったりできるので子連れには最高!!

摘み取り体験は夏にぶどう、秋に芋ほりといろいろ楽しみです。

みーたんは果物が大好きですが、つーたんはバナナ以外の果物は嫌いなんです。

せっかく行くんだから、何とか好きになってほしいもんです。

子供の果物キライってどうやって克服できるんでしょうか?

小さくゼリ刻んでゼリーとかにしたらいいのかな?

母の悩みは尽きません( ノД`)

 

ヤス男さん痩せて~

ものまねタレントの前田健さんがお亡くなりになられて衝撃を受けているチー子です。

うちのヤス男さんも今年41歳になります。おデブにハゲのヤス男さん。夫としてパパとして素晴らしい旦那さんですが(ほめすぎかしら?(笑))おデブってことが気になります。それに夜寝ているときの大音量のイビキ。結婚当初はうるさくて寝れなかったけど、最近は先に寝室に行って寝ることを学んだので特に迷惑してることはないのですが、やはり気になるのは無呼吸。

たまにイビキが止まって、また突然すごい音量でイビキが始まるんです。これってきっと無呼吸ですよね。

しかも夜勤をしているので生活も不規則。夜勤をやめてもいいよって言ってあげたいけど、実際もうちょっと頑張って欲しいのも事実。

チー子の母はヤス男さんの太りすぎが気になってしょうがないようで、あんまり食べさすな。って注意されちゃうんです。

でも、ヤス男さん一家はみんなおデブさん。完全遺伝!

ちょっと優しく「ずっと一緒にいたいから、健康に気を付けよ。ダイエットしよう」っと言ってみたものの「死なないもん」と。

「食べることが一番の幸せなのに、我慢なんてしたくなーい」って言われちゃいました。

実際前田健さんの死の原因はわかりませんが、今の幸せを守るためにチー子ももっと頑張らないとって思いました。

ヤス男さんにちょっとでも痩せてもらって、楽しい老後を過ごしたい。

って言っても、自分も健康に気を付けないといけないですね。いつまでも若いと思っていたら大間違い。あ~っと言う間に40台に突入しちゃうわ。

 

ホテルバイキング決定♪

ついにホテルのバイキングを予約したチー子一家です。

ゴールデンウィークの予定がやっと1日決まりました(笑)

今年もホテルバイキング!

去年はヤス男さんの「北京ダックが食べてみたい」の一言でお店が決まりました。当時みーたんは2歳、つーたんは6ヶ月。食事中につーたんに寝てもらうためになるべく寝かさないようにしたものの、結局寝てしまいお店に着いた途端お目覚め。ゆっくり北京ダックを食べる状態ではありませんでした。

そして今年は3歳を超えたみーたん、ついに有料に!!!

ほんとに食べない我が子達。お昼からご飯をセーブしてがっつり食べてもらいたいと思います。この際デザートでも・・・(笑)

我が家がバイキングを狙うのが5月2日!

この日って平日になるんですね~休日料金にならなくて助かりました。

きっと人は多いけど平日料金で食べれるので、がっつり食べて頑張ります。

さてさてそれ以外は全く決まっていない我が家の予定。

1日はドライブがてらヤス男さんの会社のメーデーについて行って公園遊びをしようと思います。

家からはかな遠い公園ですが、全長200メートルのローラー滑り台があるとか。最近みーたんもつーたんも公園遊びが大好きですが、まだ二人とも目を離すには心配な年頃。つーたんは滑り台の階段から落ちそうになるので目が離せず、みーたんはジャングルジムや登る系の遊具がお気に入りで目が離せず。

一人では二人を見れないのでなかなか公園には行けません。ヤス男さんがいる間に思いっきり満喫させたいと思います。でも200メートルの滑り台って大人もテンションが上がりそうです(笑)

 

メルちゃん!?

我が家のお人形さん「メルちゃん」が大変なことになってるんです。

昔つーたんが生まれ、お世話というものに興味を持ったみーたんの為にメルちゃんを買ってあげました。当初はかわいいメルちゃん。しかしみーたんの扱いが悪いのか日に日にメルちゃんの髪の毛がボロボロになっていきました。同い年のお友達のメルちゃんは新品同様。なのにうちのメルちゃんは同じ時期に買ったのにボロボロ。

確かにリュックや抱っこ紐してあっちこっちに持って行ったのもあるけど、ひどいな・・・っと思っていました。

そしてちょうど去年のクリスマスにつーたんにも新しくお人形さんを買ってあげることにしました。

当初はぽぽちゃんを買ってあげる予定が、ヤス男さんの「ぽぽちゃんの目が怖くて無理」の一言でメルちゃんかネネちゃんを買うことに。

しかし似てるとややこしいという話になり、メルちゃんのお友達「ゆかちゃん」を購入しました。

購入したとたんみーたんにゆかちゃんを奪われ、「つーたんに借りてる」を主張(;’∀’)

結局あれから5ヶ月経ちましたが戻ってくる気配なし。つーたんも自分のお人形はメルちゃんだと思い込み、ボロボロになったメルちゃんの髪をわしづかみして毎日お世話してます。抱っこ紐したりベビーカーに乗せたり。すっかりママになったようです。

そんなみーたんとつーたんの酷い扱いを受けてきたメルちゃん・・・

DSC_1458

髪がボンバー!!!

ロックなメルちゃんになってしまいました(笑)

会う人会う人に突っ込まれ、「これメルちゃんじゃないやろ?」っと聞かれるほど。

こんなかわいいドレス着てファンキーになったメルちゃん。

さすがにこの髪は元には戻らないよね~

 

野菜高くない?

最近お野菜って高くありません?(笑)

最近お野菜が高くなってる気がするのはチー子だけでしょうか?

スーパーに行ってもなかなか買えずに帰って来てしまうチー子です。

春は新じゃが、新玉、春キャベツと旬なお野菜があっておいしい季節ですね。しか~し、おケチチー子には高くてなかなか。。。

でも新玉はサラダにしても辛みがないのでお好みの味のドレッシングやポン酢で食べるだけでおいしいですよね~

おケチチー子には自分なりの基準があって、この価格にならないと買わないというおケチ基準があるのです。

ちなみに、じゃがいも、玉ねぎ、ジャガイモ、ナス・・・一袋98円以下

キャベツ、レタス、バナナ、ブロッコリー、だいこん・・・98円以下

キノコ類・・・78円以下

お恥ずかしい話トマトとレンコンは見切りにならないと買いません(笑)

言い訳するとトマトは見切りで買うと、ちょうどいい熟れ具合なんですよ(;’∀’)

ヤス男さんの親戚が畑をしていて、たまーにジャガイモをくれるんですが、これがほんとにありがたい。

段ボール箱いっぱいにくれるので、ご近所におすそ分けした後、大きさごとに分けて冷蔵庫で保管してちょっとずつ使ってます。

大量に肉じゃがを作り、食べた後余った分をつぶしてコロッケにリメイクするとおいしいですよ♪我が家はコロッケの為に肉じゃがを作ってる感じですが(笑)

ちなみに我が家の冷蔵庫事情ですが、玉ねぎ、えのき、しめじ、ニラしか入ってません(笑)

そろそろ勇気だしてお野菜を買いたいと思います!!

 

ネット銀行のデメリット

せっかちなチー子。思い立ったら吉日。早速銀行に行って定期してきました。

たまたま実家に帰ったとき、椅子の下に見たことのある近所の銀行のマスコットが見えました。もしやと思い拾ってみると、定期預金のチラシ!!!期間は1年しかないけど、金利的には満足。

早速有り金を集めて銀行に向かう時に・・・。

実はチー子の携帯はドコモなのに、金利の良さに負けてじぶん銀行の口座を持てるんです。昔3ヶ月ものの定期が0.6だったこともあり、ネット銀行って便利やんって思って口座を作ったが最初でした。

でもでも、ほんと使いずらくて・・・・。

チー子はじぶん銀行の口座を作った理由が貯蓄なんです。ちょこちょこお金が出来たら入金して定期すればいいわって思っていました。

しかし蓋を開けてみると金利はさほど良くなく、おろそうと思っても、コンビニで20万。しかも月3回。

子供がいるし、スーパーには行くけどコンビニにはあんまり行かないな。面倒だなっと思って1年ほど放置した状態でした。

今回もう解約して定期しようと思って、いろいろ調べた結果、振り込みは東京三菱UFJなら無料。他は有料。でも口座は持っていないし・・・。

で、限度額を変えれることを知って、スマホで出勤限度額を変更し、ATMロックを解除して、規定時間内に出金。セブン銀行やゆうちょなら20万以上でもおろせると書いてあたので、ゆうちょで一気にを試みるが、ATMに限度額があって半分だけ。そして翌日ゆうちょは月1回までしか無料じゃないので、セブン銀行で下すことに・・・。

そしてもう解約してしまおうと全額にすると、「硬貨はおろせません」っと・・・。

そりゃあそうかと思いつつ、きりのいい金額になるように硬貨を入金しておろさないとなんですね。また、ほかの日に行ってみようと思うけど、ほんと大変。

無事に金利の良い銀行に持っていけましたが、疲れました~。

ネット銀行って便利だけど、ライフスタイルに合わないと使いづらいですね。みなさんも注意してくださいね。

定期金利ってどうなる?

雨のため引きこもってるチー子一家です。

被災地でも大雨が降っているようで、これ以上被害が大きくならないことを祈るだけです。避難所での生活、続く余震、本当に恐怖に加え疲労も想像以上なんでしょうね・・・。

さて、最近のチー子の悩みは定期預金。いろいろ定期をしようと思っていた矢先にゼロ金利となり、予定していた銀行でのキャンペーンが早々に終了してしまいました。いつ金利が上がるかわからないので長く預けたいと思っていたのに残念です( ノД`)

しかも、来月以降に満期を迎える定期も多く、いったいどこに持っていこうかと悩んでいます。

去年定期した時にヤス男さんに「1年と3年どっちがいいかな?金利上がるかな?」って聞いたら「1年でいいんちゃう?金利上がりそう」との回答。チー子はその言葉を信じ1年で定期をしたのですが・・・「金利さがってるやんけー!!!」

今回も同じ質問をすると「今底値って感じだもんね。上がるんちゃう」

チー子疑ってます・・・。ヤス男さん、投信とか国債とかいろいろ独身時代からのを持ってるようだけど、とことん外れているらしい。

ロシアに中国に一時期ひやひやしてました。

チー子が思うにはおそらく運用の才能がないのでは??

確実に貯蓄しませんか?(笑)

7年後には住宅ローンも繰り上げ返済をスタートさせるので今のうちに定期でちょっとずつためたいと思います。

 

 

 

事故発生!

先週から風邪を引いてるつーたん。病院でもらった薬を飲み終えても鼻水ダラダラ。今日再び小児科に行くことにしました。

いつもは混んでる病院も11時過ぎにネット予約したら、すぐ呼ばれそうな感じ。慌てて用意をして向かうことにしました。

みーたんもママが急いでいるのを感じでいるようで、家から飛び出し、自ら扉を開けて車に乗り込んでました。えらいえらいと思っていると、お姉ちゃん大好きつーたんが、みーたんが車に乗ってるところに駆け寄ったと思ったら次の瞬間、つーたんの大悲鳴!

何が起こったのかと思いかけよると、つーたんが手を押さえ大号泣。

どうやらみーたんがつーたんの手があるのに扉を閉めてしまったようで、つーたんは手を挟んでしまったようです。

「なんで扉閉めたん!!!」っとみーたんに怒鳴ってしまいました。でも怒っても仕方ない。とりあえずつーたんを車に乗せて小児科に向かうことにしました。

小児科まで車で10分。病院に着くころにはつーたんも泣き止んでました。

しかし手を繋ごうと手を触ると、「触るんじゃねぇ」って感じの表情で手は払いのけられました。でもメルちゃんの髪の毛をわしづかみにしてるので、どうやら大丈夫そうだなと安心しました。

で病院で、一通り風邪薬を処方してもらった後、先ほどの一連の事故を報告すると「小児科のレントゲンではわからないけど、このくらいの腫れなら骨に異常はないと思う。湿布でも出しましょうか?」っと言ってくれたのです。

でも、絆創膏でも気になって食べちゃうのに、湿布なんて瞬殺。貼るだけ無駄な気がして「食べちゃうのでやめときます」っと言って何も処方してもらわず帰りました。今は普通にしてるので大丈夫そうです。

こういうことが起こった時、ついついみーたんに怒ってしまうチー子。

ちゃんと見れていない自分のせいなのに、ダメだなって反省してます。

もっとおおらかに子育てできるようになりたーい!

 

 

クルミボタン

子育てサークルのリーダーをしているチー子。毎年3月頃に来期の予定を組むのですが、なかなかやりたいことが思いつかない状態(-_-;)

去年は子供の足型を紙にスタンプして、それをこいのぼりに見立て飾り付けをして作りました。さて、今年は何をしよう・・・。アイディアってなかなか思いつかないですよね~

悩みに悩んだ結果、今年はクルミボタンを作ることにしました。ちなみにクルミボタンって100均で手に入るし、かわいい柄で作ればゴムを通して髪留めとしても使えますよね。

今回はクルミのボタンにリボンをはさみ、リボンに名前を書いて名札にしようとチャレンジしました。

で、まずはクルミボタンの調達。

ネットで検索すると、ダイソーのクルミボタンは、専用器具でハサミ込むことで作れてボンドいらず。セリアとキャンドゥはおそらく同じもので、ボンドやグルーガンを使ってくっつけて作るものでした。

作り方、サイズ、量から言ってもダイソーが一番だと思って家の近所のダイソーを3軒回りましたが、どこも売り切れ。おそらく入荷はすると思うがいつになるかわからないと店員さんに言われ、キャンドゥで購入することに。

キャンドゥで購入した後も、ダイソーに行ったらちょくちょく探してたのですが、たまたま行った時にちょうど入荷したらしく品出しをしているところに遭遇。

さすがにサークル用にもう買っちゃったしなと思い、買わずに帰宅。3日後やっぱりほしいと思ってお店に行くとすでに売り切れ・・・。

恐るべしクルミボタン。

クルミボタンって今流行っているんでしょうか?

確かに髪留めやピンは簡単におしゃれに作れるからいいですよね。

我が娘達もそろそろ髪の毛をかわいく結びたがる年頃。クルミボタンでかわいいゴムを作っておそろいでつけたらかわいいだろうな~

 

 

 

 

ハッピーセット

先週金曜日よりハッピーセットのおもちゃがトミカ&サンリオになって早速日曜日に行ってきました。

3歳になったみーたんはハッピーセットにはまり中。とはいいつつ、みーたんが興味があるのはおもちゃとジュースのみ。

喜んでくれますが、高い買い物ですよね(笑)

うちの母は昔全く買ってくれず、自分も母親になったら絶対買わないだろうなって思ってたけど、子供の喜ぶ姿やお願いされるとついつい買っちゃいますね~。

先週からトミカ&サンリオになって、絶対車のおもちゃを欲しがると思ってたらみーたんがキティちゃんがいい!と言ってきてホッとしました。

今まで車のおもちゃやレール系のおもちゃを欲しがるみーたん。周りの女の子は髪形や服装を気にかけるようになってきたのに全くなみーたん。

実はチー子は次女で産まれたとき祖父に「女の子やからいらん」と言われ子供ながらに傷ついたようで、幼稚園くらいまで、自分のことを僕と呼び、おもちゃも車系で遊んでいたのです。僕って呼んでいたので当時よくからかわれました(涙)

みーたんも女子力が低いのでは・・・。と疑ってたけど、キティーちゃんの櫛で髪をすいて女子力向上中です!

他にもキキララやマイメロもあって、いろいろそろえたい気分。

チー子の母も昔は連れて行ってくれなかったけど、孫は別格。

いつも電話で、ばあちゃんとハッピーセット行こうねが口癖。ついでにつーたんの分も買ってもらって揃えよーっと!

 

 

体が痛い!

最近みーたんがおんぶにはまり、エルゴでのおんぶを要求してくるようになって、背中を痛めたチー子です。
お尻の穴が痛いと泣き叫ぶ3歳のみーたん。いろいろ病院で診てもらった結果、特にお尻の穴や、中の方に出来物は出来てなくて、そんなに痛がる理由がわからないと診断されました。
周りからは甘えたなのではと疑われていますが、楽しいことが待っているのに痛がるので、きっとほんとに痛いんだろうなと思っています。
さて、痛がるみーたんはおんぶ。寝る時は必ずエルゴで抱っこのつーたん。しかもつーたんは50分ぐらい抱っこしてないと寝ない有様。瞼が鉄壁なんでは?と疑っています(笑)

ほんとに大変な二人の育児、チー子の体を悲鳴を上げております。
35歳を過ぎて衰えた体力、お肌の曲がり角を曲がりまくったお肌。最近はため息が出ちゃいますね。いつまでも健康できれいでいたいなと痛感!

子供が生まれてから、膝を痛めたチー子。階段を下りるのに膝が痛くて降りられない。何回かレントゲンを撮りに整形外科に通いました(笑)

何かいいものはないかと調べたら、化粧水とかでよく耳にするヒアルロン酸ってお肌の保湿はもちろんほかにも効果があるんです。
ヒアルロン酸の効果は関節液や軟骨の水分を保持し、動きを滑らかにしてくれるのです。加齢とともに減少するヒアルロン酸、若いころから取り入れることで、健康的な体を手に入れることが出来るようです。
関節痛を伴う病気の治療にも使われているヒアルロン酸。年々体にガタがきているチー子。自分の体を守れるのは自分だけ。いろいろ心がけていきたいですね。